伝えるときは簡潔に🌱


こんにちは!


今日は娘っこを幼稚園に送るときにすごい雨が降ってきました。

何でこんな時にー!と思ってる私。


そんな横で娘っこは「シャワーみたい🎵」


小さな子には雨だって楽しい遊びですね😌



我が家にはアスペルガー疑いの息子がいます。

人を傷つけたり、攻撃的になったりはしないんですが交友関係を築くのが少し苦手です。


独特な世界観があるようで、聞いていて私もなるほどなぁと思うこともあります。


叱るときにはダラダラとなりがちですが、こういう子たちは長い話を聞くのが苦手です。

例えば「寝る時間が遅くなるからお風呂に入りなさい。ちゃんと洗ってね」と言っても、本人には分かりづらいです。

なので、「お風呂に入ります。」体を洗う時になったら「きれいに洗いましょう」と声をかけた方が、次はどうするか、という部分で手助けになります。


こうしてあげる事で、お母さん自身の負担も減っていきますよ(*^^*)



子育てシェアルームましゅか

×

非ログインユーザーとして返信する