海へ~

こんにちは!


先日、海へ行ってきました~。

楽しく泳いだんですが……


クラゲがすごい!!👾


帯状に浮きまくってるわ、浜にあがるわでしばらくクラゲは見なくていいかなーという気分でした(笑)


そんな時に、近くにいたお父さんと子供がクラゲを岩場に移動させていたので私たちも移動させてました。


上の娘が「何かみんなやってるけど…」と言うので見てみると、結構な方々がクラゲを移動させて、どの子も安全に遊べるようにと片付けてくれてました。


なんだかほっこりしながらしばらく片付けてると、きれいな物体が……


近づいてみるとカツオノエボシ(電気クラゲ)でした。実物はみた事なくて、日頃図鑑で見るだけだったんですが息子が毒のあるやつ!と叫んで、近くにいた人たちは一斉に避難。


みんな刺されなくて良かったー😭



※クラゲにさされたら酢ってよく言われたしたが、種類によって違うので気をつけて下さいね❗電気クラゲは酢は逆効果になるので、海水で洗ってから触手がついている時はタオルや手袋で取ってからすぐ病院へいきましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する